View photo
  • #白壁 #ザ壁部 #vscocam #児童館 #vsco
  • 2時間前

今朝から後輩が

業者と一日中、打ち合わせしている…。それ自体は、それほど大きな問題では無いのだが…随分、長いので覗きにいったら、俺とチラッと目があった時の目の泳ぎっぷり( ̄д ̄;)が、尋常じゃなかったので、それが気になって仕方ありません。(´・_・`)
…既に一度、納期遅延をやらかしているコンビだからな〜(>_

View text
  • 4時間前
  • 2
View photo
  • 9時間前
  • 488
View photo
  • 9時間前
  • 41

酔って帰ってきた旦那が泣きながら
「実は俺とお前は血が繋がってないんだよぉぉぉ・・・」と
言って来た時は一瞬ショックを受けたけどよく考えれば当然じゃんと思いました

酔って帰ってきた旦那 続・妄想的日常 (via mcsgsym)
View quote
  • 9時間前
  • 1062

下校時刻になって、担任の物理教師がおもむろに話しだした。
「今回の震災で我校の教師や生徒も被災者となり、登校できない人がいます。センター試験が終わり、受験生として の役目を終えた人もいると思います。あなた方の中には、正義感や義侠心に駆られて現地に乗り込む人もいるでしょう。それは間違ったことではありませんが、 正直に言えば、あなた方が役に立つことはありません。それでも何かの役に立ちたいという人は、これから言う事をよく聞いてください。
まず食料は持って行き、無くなったら帰ってくること。被災地の食料に手を出してはいけません。
寝袋・テントを持っていくこと。乾いた床は被災者のものです。あなたがたが寝てはいけません。
作業員として登録したら、仕事の内容がどうであれ拒否してはいけません。集団作業において途中離脱ほど邪魔なものはないからです。
以上の事が守れるのであれば、君たちはなんの技術もありませんが、若く、優秀で力があります。少しでも役に立つことがあるかもしれない。
ただ私としては、今は現地に行かず受験に集中し、大学で専門的な知識や技術を身につけて、10年後20年後の災害を防ぐ人材になって欲しいと思っています。」
言葉の端々は忘れてしまったが、教師が言いたかったことは今でもはっきり憶えている。

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~ - chodo’s posterous (via bbk0524)

2014-03-27

(via mmtki)

View quote
  • 9時間前
  • 1521
View photo
  • 9時間前
  • 2009

 「の」の連続使用は2回までとし、3回以上連続させないためには、以下のように、他の言葉で置き換える、または省略する方法があります。

・場所に関すること:「~の」を「~にある」「~にいる」に置き換える。
例:「会議室の机の上の…」→「会議室にある机の上の…」

・時に関すること:「~の」を「~における」に置き換える。
例:「入社時の注意点の話の内容…」→「入社時における注意点の内容…」

・対象に関すること:「~の」を「~に関する」に置き換える。
例:「今期売り上げの報告の概要の…」→「今期売り上げに関する報告の概要の…」

・所有物に関すること:「~の」を「~が持っている」「~が所有する」に置き換える。
例:「部長のパソコンのデスクトップ上のフォルダーに…」→ 「部長が持っているパソコンのデスクトップ上のフィルダーに…」

・「の」を省略する。
例:「今回の企画の成立の条件の一つは…」→「今回の企画成立条件の一つは…」

「の」を3つ以上連続して使わない - 悪文と良文から学ぶロジカル・ライティング:selfup (via ssbt) (via naoquixote) (via yellowblog) (via pfmusique) (via uessai-text) (via handa)
2010-05-17 (via gkojay) (via sworddance) (via bulu, bulu) (via shortcutss, shortcutss) (via diegoro, diegoro) (via taquyallan, taquyallan) (via sakurasakuras, sakurasakuras) (via lovecake, lovecake) (via rm233, rm233) (via usaginobike, usaginobike)
View quote
  • 9時間前

「20代以下は、日記に鍵を付けて引き出しにしまうのではなく、ブログで友人に読んでもらうのが当たり前。社内会議の内容をブログで公開してしまう。30代以上はそんなことはしないのが当たり前と思い、教えようともしない。だが、世代が違うと思って、ゼロから教えた方がいい。電話の取り方よりも、そういった教育の方が重要」

子どものネット利用に大人はどう向き合うべきか - ITmedia News (via hexe) (via starchart) (via tsupo) (via fialux) (via do-nothing) (via plasticdreams)
2008-06-08 (via gkojay) (via eternityscape) (via puruhime) (via luft2501) (via rosarosa-over100notes)
View quote
  • 9時間前
  • 122
View photo
  • 9時間前
  • 276
View photo
  • 9時間前
  • 126

他社の友人から
「いま世界一くだらない会議に出てる」
ってメールが来たので
「まあまあそう言わずw」って返したけど会議の議題が
「上司に怒られた新人が、エレベータのスイッチを全階押すという報復に出て、他の階から苦情殺到、再発防止策を考える」
って内容だと聞いて白目剥いてる。

Twitter / yontengoP

4.5Pさん。

(via kikuzu)

View quote
  • 9時間前
  • 562
x